レギュラークラス
2017年4月から
毎週月曜
7:20〜8:10 朝ヨガ @ シャンティ日本橋
8:40〜9:30 朝ヨガ @ シャンティ日本橋
15:30〜16:30 ヴィンヤサヨガ @ 東京マルシェ池上
18:30〜19:30 ヨガ @ GOLD'S GYM 銀座東京

※東京マルシェ池上:第5週目がある月は最後の週がお休みとなります。
※GOLD'S GYM 銀座東京:毎月第2月曜は休館日となります。

毎週火曜
14:30〜15:30 マグマヨーガデトックス @ insea用賀店
※4/18〜7/25(長期代行) 18:50〜19:50 ヨガ @ GOLD'S GYM 代々木上原

毎週水曜
7:15〜8:00 朝ヨガ @ GOLD'S GYM 銀座東京
10:15〜11:30 ヨガ(ディープリラクゼーション) @ GOLD'S GYM 代々木公園PREMIUM

毎週木曜
12:40〜13:40 ヨガ @ GOLD'S GYM 代々木上原
15:00〜16:00 ヨガ @ GOLD'S GYM 溝の口
19:00〜20:00 ヨガ @ GOLD'S GYM 渋谷東京

毎週金曜
7:15〜8:00 朝ヨガ @ GOLD'S GYM 代々木上原
13:00〜14:00 ヒーリングデトックス @ insea恵比寿店
14:30〜15:30 パワーエナジー @ insea恵比寿店
19:00〜20:00 ヨガ @ GOLD'S GYM 溝の口

毎週土曜
11:15〜12:30 パワーヨガ @ GOLD'S GYM南青山東京
14:45〜15:45 ヨガ @ GOLD'S GYM 渋谷東京
16:00〜17:00 パワーヨガ @ GOLD'S GYM 渋谷東京

※いずれのスタジオも祝日はプログラムが異なりますので
 祝日にあたる日は、各HPをご確認ください。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
代行クラス
2017年5月17日(水)
14:30〜15:30 ヨガ @ GOLD'S GYM 代々木上原
※小野順子先生の代行をさせて頂きます。

2017年5月24日(水)
14:30〜15:30 ヨガ @ GOLD'S GYM 代々木上原
※小野順子先生の代行をさせて頂きます。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
その他のクラス
満月の夜のヨガと坐禅 〜vol.26〜
2017年4月11日(火)19:00〜22:00
ヨガのみ2000円・坐禅のみ2000円・両方参加3000円(税込)
※詳細 ⇨ 満月の夜のヨガと坐禅 〜vol.26〜
※おかげさまで満員となりました。ありがとうございます。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2016年10月02日

『聖なる呼吸』

13482875_1698864173710959_870955522501045705_o.jpg

『聖なる呼吸』を観てきました。

懐かしい南インド・マイソールの地や
同じ空間で練習をさせて頂いたことのある
アシュタンガヨガ正式指導者のアレックスさんの姿を観て、
「あーわたしもここにいたんだなぁ・・・」と
なんだか胸がきゅぅとしました。

最後にインドに行ってから早5年。
この5年は、怪我からの回復、
自分の練習+様々な講座やクラスを受けに行き、
いろいろな書物に目を通し、
日々アップデートをし続けていました。

が、なかなか「ここ」と思える練習場所がみつからず、
もの足りなく感じている自分がいました。

ある日、ワナカムヨガのまどかさんの
「日本のTTはなぜ、アーサナはアーサナの先生、
哲学は哲学の先生、解剖学は解剖学の先生、
サンスクリット語はサンスクリット語の先生、
と別々の先生が指導するものが多いのか?」
というような内容の文章を目にし、
マスター・スダカーさんの教えに興味を持ち、
はじめは無料のイベントに、次の2回はWSに
参加させて頂きました。

前回のWS終了後、個別に呼び出されて
ありがたいお言葉を頂いたということを
前にすこし書きましたが、
そのときの言葉の一つに、
「練習がJapanese styleになっているから
練習方法を見直しなさい」
というような言葉がありました。

マスターは皆まで仰いませんでしたが、
わたしにはなんとなく思いあたるフシがあり、
家に帰ってすぐにインド人の先生のもとで
学べるところがないか調べました。

そして出逢ったのが、
いま練習を指導していただいている師です。

インドに生まれ育ち、
2歳の頃からアシュラムで伝統的なヨガを学ばれてきた方。
サンスクリット語、ヴェーダ、バカヴァット・ギータ、
インド占星術、インド音楽も学び続けている方。

ドアを開け、はじめて対面をしたとき、
合掌をして深々とお辞儀をする師を見て、
あーめぐり逢えた!という気がしました。

師のもとで学びはじめ、
起源となるインドを強く感じはじめたとき、
「また行きたいなぁ」という気持ちが生まれてきました。

そしてきのう、
わたしが2度インドに行くきっかけをくれた
有哉さんと会って、またインドに行く話を聞いたり、
きょうこの映画を観たりして、またインドに行きたい
という気持ちがムクムクと。

ただ、いまは毎月80以上のクラスを
担当させて頂いており、
全部クラスをお休みしていくには
資金を貯めなければならないのと
調整をしなければならないのとあるので、
今すぐというわけではなく。

来年か再来年か。
きっとまたお導きがありそうですが、
行きたいなぁという気持ちが強くなりました。

その土地・場所にあったように
カスタマイズしていくことも大切ではあるけれど、
ルーツというのもとても大切で、
根っこがなくなったら養分は行き渡らなくなる。

ヨガをしているけどルーツを知らない方、
(ヨガを教えている方はなおさら)
インドに行ってみたいけど、
実際行くのがむずかしい状況の方、は
まずはこの映画を観てみるのはどうかなー
と思います。

ただし、ヨガやインドに興味がない方には
ちょっと退屈かもしれないので、
無理にパートナーを誘って行ったりするのは
やめておいたほうがいいかも。
(わたしも誘わなくてよかったと思った・笑)

写真は1番すきだったシーン。
ちっちゃい子がアーサナの練習前に
マントラを唱えてるシーン。
神聖かつかわいかった◎

※長文最後までお読み頂きありがとうございます。
posted by nemu at 21:41| 東京 ☀| ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする