レギュラークラス
2017年4月から
毎週月曜
7:20〜8:10 朝ヨガ @ シャンティ日本橋
8:40〜9:30 朝ヨガ @ シャンティ日本橋
15:30〜16:30 ヴィンヤサヨガ @ 東京マルシェ池上
18:30〜19:30 ヨガ @ GOLD'S GYM 銀座東京

※東京マルシェ池上:第5週目がある月は最後の週がお休みとなります。
※GOLD'S GYM 銀座東京:毎月第2月曜は休館日となります。

毎週火曜
14:30〜15:30 マグマヨーガデトックス @ insea用賀店
※4/18〜7/25(長期代行) 18:50〜19:50 ヨガ @ GOLD'S GYM 代々木上原

毎週水曜
7:15〜8:00 朝ヨガ @ GOLD'S GYM 銀座東京
10:15〜11:30 ヨガ(ディープリラクゼーション) @ GOLD'S GYM 代々木公園PREMIUM

毎週木曜
12:40〜13:40 ヨガ @ GOLD'S GYM 代々木上原
15:00〜16:00 ヨガ @ GOLD'S GYM 溝の口
19:00〜20:00 ヨガ @ GOLD'S GYM 渋谷東京

毎週金曜
7:15〜8:00 朝ヨガ @ GOLD'S GYM 代々木上原
13:00〜14:00 ヒーリングデトックス @ insea恵比寿店
14:30〜15:30 パワーエナジー @ insea恵比寿店
19:00〜20:00 ヨガ @ GOLD'S GYM 溝の口

毎週土曜
11:15〜12:30 パワーヨガ @ GOLD'S GYM南青山東京
14:45〜15:45 ヨガ @ GOLD'S GYM 渋谷東京
16:00〜17:00 パワーヨガ @ GOLD'S GYM 渋谷東京

※いずれのスタジオも祝日はプログラムが異なりますので
 祝日にあたる日は、各HPをご確認ください。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
代行クラス


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
その他のクラス
ヨガと昼寝vol.3 ヘッドスタンド練習しましょ
@中目黒ビオキッチンスタジオ
2017年7月9日(日)10:00〜13:00
参加費 3000円(税込)
※詳細 ⇨ ヨガと昼寝vol.3 ヘッドスタンド練習しましょ
※おかげさまで満員となりました。

新月のヨガと坐禅 〜vol.28〜
@中目黒ビオキッチンスタジオ
2017年7月23日(日)10:00〜13:00
参加費 ヨガのみ2000円・坐禅のみ2000円・両方3000円(税込)
※詳細 ⇨ 新月のヨガと坐禅 〜vol.28〜
※まだ空きがあります。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2016年07月31日

ヨガと坐禅 〜vol.19〜

日曜日。
きょうはヨガと坐禅 第19回目でした◎

心地よい目黒川。

IMG_0135.JPG

中目黒ビオキッチンスタジオは
中目黒駅から徒歩3分くらい、
目黒川からすぐ近くのところにあります。

ヨガと坐禅の会のとき、
ヨガのクラスはほとんど立ち上がらず、
坐禅のときに坐りやすい身体
(特に骨盤・背骨の状態)
を作ってゆきます。

きょうも
ひとつひとつの動きをじっくりと、
凝りや張りをほぐして、
すっと背骨が伸びてゆく状態に。

「いきなりむずかしいポーズされたら
 どうしよう、と思ってました」
という方々にもゆったりご参加頂きました。

みなさん静かに穏やかに、
自分の内側に集中されていました。
とてもよい雰囲気。

「がんばりすぎてたと気づきました」
というお声も。

シャバーサナのときに唄うバジャン
(ハルモニウムを使った唄)が
とても効果的だと感じた、と
GOLD'S GYMでもおなじみの
辻本さんからのお墨付きも頂き。
ありがとうございます◎

すこしお休みを入れ
こーさん(曹洞宗僧侶・小杉瑞穂さん)
へバトンタッチ。

IMG_0138.JPG

さてさてこの写真↑は
なにを説明しているところでしょう?

坐禅の作法と、あまり堅苦しくない
坐禅との向き合い方の説明を
こーさんがしてくださいます。

実際坐っているのは15〜20分くらい。
日によっても人によっても
その時間があっという間に感じられたり
長く感じられたり、それぞれです。

警策(曹洞宗では『きょうさく』と読みます)
は通常本人の希望によりパシンと肩を叩いて
もらうのですが、ヨガと坐禅では
叩かれたくないという方以外は
みなさんに1度警策による「パシン」を
体験して頂いています。

参考画像↓

img_a5571c33b09c566e2a0e23461ee71c9f23512.jpg

「シャンとした」
「目が覚めた」「整った」
「思ったより全然痛くなかった」
それぞれの感想があります。

そしてわたし個人の希望により、
こーさんに般若心経を唱えてもらっています。

あまりお坊さんに直接
「般若心経唱えてください」と
お願いする人はいないと笑われましたが、
秋田で般若心経はよく聴いていて、
その音がすっごくすきで落ち着くので。

そしたらきょうは
「般若心経心地よかった!」
の感想がとても多くて、
わたしはこーさんに
「ほらほらほら!」と
得意げな顔をしてしまいました。笑

音には計り知れない
パワーがある。

そしてわたしが自主開催しているイベントでは
最後に「シェアタイム」という時間を設けて
簡単な自己紹介と感想を
ひとりひとり話して頂くのですが。

これがいつも
とてもたのしい時間となります。

きょうもおもしろい感想がたくさんあって、
みんなで「へ〜!」「ふむふむ」と
それをシェアしてゆくのです。

そしてその時間にみんなの距離が
ぎゅっと近くなります。

IMG_0139.JPG

終わったあと、時間がある方と
隣接するビオキッチンスタジオで
食事をとります。

いつもは野菜のせいろ蒸しにするんだけど
きょうはちょっと変えてみた。
干物の定食。

IMG_0140.JPG

小鉢がたくさん付いてるのがうれしいのと、
メニューのどれもがほんとにおいしい♡

こーさん・ご参加頂いたみなさま、
きょうもたのしい時間を
ありがとうございました◎

次回は9月4日(日)、
なんと早20回目を迎えますので
この日は1時間拡大の10:00-14:00、
そして「断捨離会」と称しまして、
使ってないけどなかなか捨てれないもの等を
持ち寄って、物々交換 or 低額でのお譲りが
できたらな、と思っております。

捨てる神あれば拾う神あり、で
自分にとって不要になったものも、
必要としている人がいるかもしれません。

そして、
それで誰も引き取り手のないものは
いよいよ思いきって捨てれますよね。

そういうのができたらな、
と思っております◎

近日中に予約開始致します。

終わったあとは
こーさんとすこし打ち合わせして
そのあと選挙にゆきました。

IMG_0141.JPG

穏やかな世の中になるとよいです。
まずは自分から。


nemu
posted by nemu at 21:49| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

ギリシャヨーグルト風スィーツ。

ギリシャヨーグルト風スィーツ
なるものを作ってみました◎

TVなし生活早5年目。
たまにwebの「見逃し配信」というのを
見させて頂いているのですが
(TV局さんありがとう〜)、
そこで『混ぜて冷やすだけスィーツ』
というものを紹介していて。

簡単+おいしいそうだったので
試してみました◎

ヨーグルトパックのなかに
ドライフルーツを入れて
一晩置くだけ。

わたしはお気に入りの
小岩井生乳100%ヨーグルト
(これクリーミーでとってもおいしい)
にKALDIで買ったドライマンゴーを入れました。

89976148-EF01-4C46-9676-B41C2DE19F68.jpg

こうやって
ハサミでちょきちょきカットしながら
直接パックに入れるだけでよい。
らくちん♪

24470F69-732E-4DAD-84EB-000B8B972836.jpg

入れたら一晩冷蔵庫へ〜。
翌日はこんな感じ。

2E398DD6-F0DC-4D07-9164-B8BE2DC6A67A.jpg

これをぎゅるぎゅるかき混ぜて
お皿に盛り、おうちで育てている
ミントをちょんとカットさせてもらって
上にのせたら完成〜◎

0F065A8D-84A1-4F96-99BA-6B2C90A9E5BE.jpg

・ドライフルーツがヨーグルトの水分を吸う。
 →ギリシャヨーグルトのように濃厚に。
・ドライフルーツは水分を吸い、やわらかくなる。
 →ぷるぷるで食べやすく。

ヨーグルトはさらにトロトロになり、
ドライフルーツはトゥルン!となります。

おいしくて
2杯目もいっちゃいました◎

材料もすぐ手に入るし、
時間もかからない、
パックの中でそのまま作れるので
洗いものも増えません。

わたしはマンゴーで試しましたが
ほかのドライフルーツでも
いろいろできるようです。

自宅でできる簡単スィーツ、
お試しあれ〜◎


nemu
posted by nemu at 09:13| 東京 ☀| ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

今週末・ヨガと坐禅。

66AE366A-9E22-40CD-8CE2-C5BDF5D2CCDC.jpg

今週末のヨガと坐禅、
まもなく満員となります。

あと数名お入り頂けますので、
ご希望の方いましたら、
ご連絡くださいねー◎

-----------------------------------------------

ヨガで心と体の緊張をゆるめ、
坐りやすい状態をつくってから
坐禅をしてゆきます。

マントラ・シンギングボール・
ハルモニウムによる生演奏・
般若心経の読経など
音による癒しの効果も
多く含まれています。

坐禅の指導をしてくださるのは
曹洞宗総合研究センターに勤務し、
禅の教えを現代に普及する活動をされている
僧侶・小杉瑞穂さん。

わたしたちは親しみを込めて
「こーさん」と呼ばせて頂いています。

こーさんによる
坐禅の作法の説明・禅のお話、
WS後に参加者のみなさんと
お話するシェアタイムも毎回好評です◎

ヨガ or 坐禅、どちらかのみの
ご参加でも大丈夫ですが、
坐禅との相乗効果も是非体験して
頂きたいです。

坐禅に興味はあるけど
すこし敷居が高いと感じられている方、
坐禅はやったことがあるけど
ヨガをやったことがないという方、
どちらも大歓迎です◎

呼吸を調え、
体を調え、
心を調える。

ご興味がある方は
是非ご参加ください◎


【日時】
2016年7月31日(日)

10:00 受付開始

◎ヨガ (60分+生演奏)
10:15 ヨガ 
11:15 シャヴァーサナ

11:20 小休憩

◎坐禅 (60分)
11:30 坐禅の作法・禅のお話
12:00 坐禅・般若心経

12:30 シェアタイム 
12:55 着替え
13:00 退室   


【場所】
東急東横線 中目黒駅 徒歩3分

【料金】
各クラス 2,000円
※両方参加の方は3,000円(1,000円割引)
※当日支払い。

【参加対象】
どなたでもご参加頂けます。

【持ち物】
ヨガマット・動きやすい服装・お飲物など。

※ヨガマットは324円でレンタルも可能ですが
枚数に限りがあります。(先着5名様まで)

【定員】 
15名

【キャンセル規定】
お取り消しは開催日3日前までにお願い致します。

【お申込み・お問合せ】
nemuyoga@gmail.com

件名「7/31 ヨガと坐禅 参加申込」
とお書きの上、本文に 

1、お名前
2、携帯番号(お持ちでない方はご自宅)
3、参加希望クラス (ヨガ or 坐禅 or 両方)
4、ヨガマットのレンタル希望あり・なし
5、WS後オーガニックカフェでの食事の希望あり・なし

を明記の上お申し込みください。

返信完了時点でお申込完了と
させて頂きます。返信がない場合は
申し訳ありませんが、再度ご連絡
くださいますようお願い致します。

-----------------------------------------------

【小杉瑞穂】-mizuho kosugi-
曹洞宗僧侶。
曹洞宗大本山總持寺にて修行。
現在、曹洞宗総合研究センターにて、
若手僧侶の育成に携わり、現代における
禅の普及方法を研究。
特に、坐禅のつらい・厳しい・難しい
といったイメージを払拭し、やわらかく、
おだやかな坐禅をより多くの人に
体験してもらうため活動している。


【合歓】-nemu-
10代の頃より作詞・作曲をはじめ、
シンガーソングライターとして活動。
表現の幅を広げるためにはじめたヨガに
深く傾倒し、2010年・2011年
南インド・マイソールにて修行。
心と体、内と外を繋ぐツールとして
音やヨガ、アロマを組み合わせ、
都内を中心にクラスやイベントを開催。
公益社団法人日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーアドバイザー。
アーユルヴェーダ・インド声楽を勉強中。
------------------------------------------------


nemu
posted by nemu at 17:20| 東京 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

ヨガとシンプルライフ。

D46790D4-EFD3-4410-B02F-A204798F63D8.jpg

ヨガ友であり、
いまや人気ブロガーでもある
みうちゃんの本が出版されました◎

『ヨガとシンプルライフ』
とってもとってもおすすめです!

ちょうどよくムリせず、
ものを減らしたシンプルライフ。

「バランスを取る」「足るを知る」
「人と比べない」そんなヨガの考え方が、
生活にしっかり息づいた暮らし。

「使わない美容法」「引き算のファッション」
「掃除を簡単にするコツ」「ヨガの基本」まで、 
心も体も心地よく、しなやかに暮らすための
ヒントがいっぱいに詰まっています。

ほんとにほんとにおすすめです◎
かわいい猫ちゃんも登場します☆彡

#ヨガとシンプルライフ #シンプルライフ
#みう #暮らし #持たない暮らし #ミニマリスト
#素敵な本 #超おすすめ


nemu
posted by nemu at 14:29| 東京 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

アナログ生活へ。

D798C97E-DA46-40B5-BB22-61231E6E8D64.jpg

mac bookは9年目のご老体、
すこし前から調子悪く
買い替えを考えていたのだけれど。

ついにはiphoneまで。
まだ2年ちょっとなのに
1日に何回も電源が落ちてしまう。

変わり目かな。

突如どちらも動かなくなり
数日アナログ人間になることも
考えられるので、そうなる前に
お伝えしておきます。

関係者のみなさま、
連絡取れなくなったら
あ、ついに…と思ってください。

でも数日中に
買い替えを考えています。
あしからずー🌿


nemu


posted by nemu at 10:30| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする